So-net無料ブログ作成
-| 2008年06月 |2008年07月 ブログトップ
前の10件 | -

SION もぐらイベント   [イベント情報]

 素敵な空間+もぐら+さんでのイベント無事終了しました。 足をはこんで手にとっていただいた方ありがとうございました。 ほんとうにもぐらになったかのような空間の中ちょっと蒸し暑かったかもしれませんね。 でもSIONイベントの中でもとっても広い空間のもとみなさんにゆっくり作品達をみていただけたこと心よりうれしく思っております。 ありがとうございました。
435051103_107s.jpg
 今回は初日の午前だけのお手伝いを、momoは2日目をお手伝いさせていただきましたが、他スタッフは前日からほうきに、ぞうきん片手にまずはお掃除から、そしてこの広い素敵な空間を素敵にディスプレーしてくれました。 メンバーのみなさんほんとうにありがとうございます。そんな甲斐もあってか思っていた以上、心配していた以上に素敵なものに仕上がってますよ。
435051623_74s.jpg
 初日は、SION初 福袋の販売もあってかたくさんの人たちがあの空間に来てくださいました。 人の多さに一時入場制限もさせていただいたほど(申し訳ありませんでした)、福袋もあっという間に売り切れていってしまいましたよ。
435849482_21s.jpg
 SIONメンバー個性は違えどほんとうにすごいパワーを感じます。 ちょっとこの暑さにへこたれそうな、とと・・ですが、また次へのイベントに向けてがんばりますね。 みなさんにお会いできることまた楽しみに頑張りたいと思っています。
435050403_235s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ゲランドの塩  ~とと・・~ [COOKING]

    うちは農家です。

 といっても私の祖父母が今はもう畑仕事をしているだけ・・、昔はそんな農家のうちに転がってる泥だらけのおいもや、虫食いのお野菜、そしてそんなほこりっぽい環境、そんなのがイヤで絶対結婚したら都会に住んでスーパーできれいにされたお野菜を買うんだ! なんて夢を持ってたりして・・・、 でも今じゃそんな環境をほんとうにありがたく思っています。

 暑くなりゆく夏は恋しいけれど、体がついていかなくってこの時期食欲は衰えるばかり・・・、でも食べなきゃ体もそして心はもっともっとついていかないし・・・。 そんなときはやっぱりお野菜に限ります。 うちは農家! の環境も手伝って私は毎日ボウルいっぱいくらいの野菜をひとりで食べているといっても過言ではないくらい、この時期は特に毎日のようにサラダを食べます。

 今日のサラダのきゅうりもレッドオニオンもトマトも祖父母が作ったものや頂き物、そしてルッコラに続き大好きなディルが大きく成長したのでここぞとばかりにどっさりのせて食べています。(そんな作る・育てるっていうのも実は自然とやってしまっていて、農家は嫌い! なんていっても血を争えないな?! なんて思うんですけどね。 はは )で、ディルといえばスモークサーモンやタルタルソースにちょっぴりと思ってしまうけれどそのままでもぜんぜん美味しくってどんどん食べられます。 そして最近行ったカフェ+hinatabocco+でお友達と買って分けた“ゲランドの塩”をぱらぱらとふりかけて食べています。 このお塩本当に美味しい、hinataboccoのランチにもサラダにかけてあったりパンにふりかけてあったりしたけれど、ほんとうに美味しいんです、塩辛さの次にやってくるうまみというか甘さというかに惹かれてついつい何かを食べてしまいます。 塩を食べたいがために何かを食べるなんておかしいけれど食欲のない今にはちょうどいいかも・・・。 とってもおすすめです。
IMG_0824.JPG
 ゲランドの塩っていってもいろいろ種類があるみたいですよ。 フランスに住んでる友人からお土産に頂いたのはパッケージが黄色でお塩の形や色もちょっと違ってたような・・・。 ゲランドに限らず、 いろんなお塩、調味料を試してみたいな・・・。なんて思っています。

  IMG_0820.JPG        あ! その前にお料理の腕をあげなくっちゃ・・・・。。。 


nice!(0)  コメント(2) 

納品完了~momo~ [momo]

今週末のギャラリー『もぐら』のイベントへの納品をしてきました。

最近はあまりピアスを作っていなかったので、今回は多めに納品。
20080624093200.jpg

前回のefのイベントでも好評だったピアスの白だけでなくピンクバージョンも作ってみました。

そしてそして、夏なのでこのシェル&パールで何かもう1種類・・・と同じものを使って別のデザインを。
20080624093333.jpg

フレンチフックはこのじめじめした時期、苦手だわという声をちらほらお聞きしました。
という私も、夏はフックはまっすぐじゃないと耳の調子が悪くなってしまいます。
だからといってつけるのをやめられない・・・
そんなお方のために、フレンチフックではないまっすぐのフックで作ってみました。

夏らしくかわいく仕上がり、大満足のピアスたちです。
nice!(0)  コメント(0) 

ハンドメイドママコラボSHOP  +SION+     [イベント情報]

  イベントのお知らせです。

 いつものようにエネルギッシュなメンバーが集い、今回はいつもにも増してパワーアップ!27名の作家さんたちの素敵な作品達が並びます。 今回の会場は多治見市を流れる土岐川沿いのロケーションに昭和初期に建てられ、かつては演劇場として使われていたという古くでもとても雰囲気あるギャラリーで行われます。 多治見市はかわいいSHOPやカフェもたくさん!ぜひ遊びにきてくださいね。

日時*6月27日(金曜日)28日(土曜日)
時間*10:00~15:30
会場*雑貨&カフェ&ギャラリー「Reverie(レヴェリ)」地下
   『ギャラリーもぐら』
   http://www.reverie.info/home.htm
   岐阜県多治見市昭和町18 (多治見駅から徒歩10分~15分)
   TEL: 0572-25-6165

 そして、同じくSIONメンバーとして参加します。こちらは、以前とと・・momoは参加できませんでしたが、SIONが以前お世話になった場所!!! 春日井のFUTURO CAFE!!!  5周年パーティーのイベントとして参加させていただきます。

*『FUTURO cafe 5周年パーティー 蚤の市』
日時*7月6日(日曜日)
時間*11:30~17:00   
会場*愛知県春日井市柏原町5-312 ベルメゾン春日井1F
   電話 0568-57-2422
   『FUTURO cafe』
   HP http://www.interq.or.jp/dog/dogstar/top/top.html
   11:30~15:00→FUTUROカフェ2階
   15:00~17:00→FUTUROカフェ前駐車場

 いつものようにとと・・、momoともに参加いたします。
もぐらでは、 27日金曜日午前中はとと・・ が、 28日午後からはmomoがお店番にはいります。
FUTUROでは、お店番にはたちませんが、みなさまと私たちのものが出会えること心より楽しみにしております。

 2つのイベントどうぞ! よろしくおねがいします。

                                          とと・・

IMG_0811.JPG

 ★いつもの定番とりかご、夏本番に向けて癒しのフラワー雑貨創っています。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ブランド cl'e  vol.2  ~とと・・~ [shopping]

個展SHOPのときに気に入ったシュシュも一緒につくってもらいました。

 ふつうは髪にするシュシュだけれど、ちょっと短い私・・・、でもたくさん並んでるかわいいシュシュに魅了されて・・・。

 かわいい柄のパッチワークのもの、スタンプが押してあるもの、レースがあしらわれているもの、 いろんなバリエーションの中、 ふつうのシュシュのような形でなくフリルが多い形で、大柄のすてきな大人っぽいシュシュにひとめぼれ!
IMG_0809.JPG
 ずっとずっと個展SHOP中みつめていました。

 Cl'eさんにいただいた、かわいい小花柄のシュシュと一緒に・・・。
IMG_0808.JPG
 こんな風に今年の夏はブレスレットとして、身につけようかな?って思ってます。
 さらに、密かにブレスレット シュシュを流行らせたい?! なんて思ってたりして・・・・・。 くくく
 
nice!(0)  コメント(0) 

ブランド cl'e   ~とと・・~ [shopping]

 先日、 cl'eさんとの個展SHOPイベントでオーダーをお願いしてあったお洋服たちを頂きにいきました。 ・・たちというのは私のお友達たちもたくさんオーダーしていたのでそれも一緒に頂きに・・・、 cl'eさん自身ともイベント以来だったのでとっても楽しくお話させていただき、今後のそれぞれの夢や想いなんかも語り?! あっちゃったりして未熟な私にはとっても刺激的な時間になりました。( ありがとうございます。 cl'eさん!!)
IMG_0807.JPG
 今回私がオーダーさせていただたのは、パンツ! 素敵なカットワークがほどこされている布地を縫い上げてもらいました。 ずっと探してた、9部丈のパンツ、ペチパンツだと7部丈が多いし、イージーパンツだと10部丈! 中途半端な9部丈をずっとずっと探していました、しかも生成りか茶色! なってイメージまで進んでしまっていて・・・、もちろんあるわけもなく、でつくってもらっちいました。
IMG_0804.JPG
 心配していた丈の具合もジャストサイズでバッチし、イメージどおり・・・。
持っているゴールドのフラットシューズとあわせてみました。 (写真でとるのって難しい。。。) ちょうどいい半端丈?! わかっていただけるかな? 
IMG_0806.JPG
 そしてイメージはこんなかんじ・・・。 最近チュニックやワンピとか眺め丈をトップスにあわせるのが好きなのでこんな風に着たいかな?! 人が見てセンスよく着こなせるかは自信ないけれど、自分ではたくさんのコーディネートができるかな?って思ってるパンツです。 もちろん着心地も楽チンで、気持ちいい~! ですよ。


nice!(0)  コメント(2) 

ビルケンシュトック  ~とと・・~ [shopping]

 大好きなビルケン! もう一足仲間入りしました。

   定番+マドリッド+ ピンク
Image216.jpg
 ナチュラルスタイルの定番といえばビルケン、KOOS, Nimes,セントジェームス・・・ なんて続くのかな?
ナチュラルスタイルは好きだけれど、みんなと一緒はイヤ! なんていう変わり者。 いわゆる定番ものや人気ものを昔から避けて通ってきたような気がします。 みんなが着ていないもの、みんなが履いていないもの、ブランドであったり、なかったり、自分の“好き”に入るものを集めて、時には友人たちに「どこで見つけてくるの?!」なんて変な顔されてたりして、でもそんなスタイルは今でも貫き通しています。

 でももちろん人と一緒はイヤといいながらももちろん興味はあるんですよ。 みんなが持ってる素敵なもの。
セントジェームスのボーダーは似合わないけれど(笑)、KOOSだって実は履いてみたかったり・・・、そうただの変わり者だけなのかもしれません。 ふとそんな自分を見つめなおしたときビルケンに出会いました。 もちろんずっと知ってたブランド! 初めてはいった直営店での雰囲気・接客の対応・知識度 全てがここちよくってまだ見ぬ色なのに予約して帰ってきました。

 それが私にとって初代ビルケン +ドリアン+ (今はローリー?!)
だいぶくたびれてきたドリアンですが、もう一足同じもの?!と思うくらい気に入ってます。 あのころんとしたつま先のフォルムがなんとも好きで・・・、でもちろん履きやすさは最高で・・・、 ビルケンにどっぷりつかってしまいました。

 2代目は+ピサ+ 入り組んだデザインが大好きで決めました。
Image217.jpg
 そして3代目 超定番 +マドリッド+
 ピンクにしました。 定番だけれどピンクならまだ履いてる人少ないかも?なんていう少なからずの抵抗?です。
 でもみなさんに愛されているとおり、一本ベルトだけれどしっくり足になじんでくれてスタイルもすっきり! 夏のアクセントとしてさりげなく履きたいなって思ってます。


 秋・冬はどれにしようかな?
 またまた超定番のボストンの黒もいいいし、 フランクフルトもかわいいし・・・。
 その頃に送られてくるカタログを楽しみににらめっこしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2) 

色違い ~とと・・~ [とと・・]

 夏がやってきて、日に日に汗ばむ陽気になってきましたね。 
今後もやってくるイベントに向けて、暑さを吹き飛ばしつつ、頑張っています。

 今日は以前のイベントでも好評いただいてます。モスリースの色違いを作ってみました。
IMG_0802.JPG
ブルーはcl'eさんとの個展SHOPで好評いただいたもののサイズ違い、 グリーンのモスはいつも作ってるのもよりも一段鮮やかな若草色のもので作ってみました。 いつものモスのちょっぴり渋いかんじの色合いが好きですが、暑さも本番に入ってくるとこんな鮮やかな色合いのもののいいですね。 なんだか気分がすっきりしたかんじになります。
IMG_0803.JPG
 お色の違いを分かってもらうために、ナンバーで使用した“2”のモスナンバーをお隣に並べてみました。 次回のSIONのイベントは鮮やかなモスリースを出品しようと思っています。 楽しみにしていてくださいね。


nice!(0)  コメント(5) 

手作り石鹸 教えあいっこの会  ~とと・・~ [お気に入り]

 先日、いつも一緒のmomoと、運良くふたりで当たったSION主催の‘手作り石鹸 教えあいっこの会’に参加しました。

いつも勢力的にイベントをこなしているSIONというハンドメイドママサークルですが、 物を製作・ 販売するだけでなくこんなふうに自分が持ってる知識を教えあったり、みんなで楽しく集ったりそんな活動もしています。 ハンドメイドをしていなかったら、ミクシィというブログに参加していなかったらこんな出会いはなかったと確信できるほど、歳も住んでいる場所も生い立ちもぜんぜん違うみなさんと出会えたことほんとうにうれしく幸せにおもっております。

 で、 本題の“石鹸”!efのイベントにも参加してくださった“capricious*”のNamiki'sさんに先生役をしていただきました。
Namikiさんが作る石鹸はとってもかわいくって、とってもいい香りで出会ってからずっと! おふろで使用しています。 かわいくって使うのもったいないけれど、それ以上に使いたい気持ちが大きいので手に入れたさきから使っています。

 科学の実験のように、軽量をし、危険物質?!を溶かし、まぜまぜまぜ・・・、ずっと続きました。
私にはこれは無理だぁ~! っていうくらい地道で長い工程です。 もったり感が出てきた頃やっとお楽しみの香料と色付け!
出されたアロマにちょっぴりアロマ好きな私は感激! こんなふうにアロマをいっぱい持っていた~い!なんて衝動にかられつつ選択したのは・・・、

 夏になると香りたくなる +ペパーミント にNamikiさんがセレクトしてくれたシダーウッド+ これはピンクのマーブルに

 そしてもうひとつは、

 爽やかな香りに対して甘めなかんじ +オートミール ミルク&ハニー + これは炭パウダーをいれて真っ黒に!


 それぞれを紙コップにいれて成型です。
IMG_0773.JPG
 3日後に型から出して、乾燥! ということでしたがどうしても見たくなって早々に2つだけ出しちゃいました。 ちょっとやっぱり早かったかな?! なんだか美味しそうなアイスクリームみたいになってます(もちろん香りもアイスクリームみたい!)
IMG_0772.JPG
 解禁の1ケ月後頃が楽しみです。


 ありがとね。Namikiさん、そして参加者のSIONメンバーのみなさま!!!!!

       
nice!(0)  コメント(3) 

多治見ツアー~momo~ [shopping]

先週の金曜日、とと・・とen halvと一緒に『多治見ツアー』に出かけてきました。
ギャルリ百草
4e カトリエム(お花屋さん)
hinatabocco
レヴェリ(もぐら)
と回る予定をしていました。

が!
百草さんがお休みでした!!
翌日から展示会が開催されるため、準備のお休みだそうです。
無念。。。

しかーし、もしかしたら時間がなくていけないかもしれないと思っていたお花屋さん“4e カトリエム”へgo!!
とてもかわいいお花屋さんで、見るもの見るものすべてほしくなってしまいました。
白で花の中心がグリーンのクレマチスに一目惚れしたり、バラをみて素敵・・・とうっとりしてみたり。
ジャンクな感じがとってもかわいくて、自分の庭もあーしよう、こうしようと妄想が膨らみました。
そんな妄想を抱えたまま、時間がないのでお次へ・・・

hinataboccoです。
雑貨もcafeもすごく楽しみ。
ここではつい最近知り合いになったばかり(実は前々からお話したかった)pさんに偶然お会いしました。
こんな遠方でお会いするなんて・・・
あちらから声をかけていただいて、まさかこんなところで呼ばれると思ってなかったのでほんとにびっくりでした。

pさんも作家さんです。
素敵な布小物を作られる方です。
いつか私たちのイベントにも参加していただけたら・・・たくらんでいたところでの再会。
これはもう神様が誘えと言っているとしか思えない!(うちは仏教ですが。)
というわけで、大胆にも次回のイベントのお誘いをしてしまいました!!

pさんも作家さん仲間とのランチで、みなさん3種類あるメニューを全部頼んでらしたので、私たちはちょっと覗かせていただいてメニューを決めました。
私と とと・・はキッシュとサラダのランチ。
001_convert_20080610233157.jpg

en halvはフォカッチャと豆たくさんののトマトスープ。
とにかく・・・大きいのです。
キッシュもフォカッチャも。
そしておいしいのです。
食後はデザート。
004_convert_20080610233258.jpg
これがまた・・・
おいしすぎる!!!!
バニラアイスの上にシリアルとあんことシナモンパウダーがのっかっていて、そこにエスプレッソをかけていただくのです。器もかわいい。
味も最高!

もう、おなかはちきれんばかりでした。。。

そして最後は雑貨屋&レストラン Reverie レヴェリへ。
昭和初期に演劇場として使われていた洋館だそうです。
レストランと雑貨屋さんが一緒になっているスペースや、英会話教室をやっているスペース、そして地下はギャラリーになっています。古い建物で、その古さがなんともいえずいい感じ。
この地下のギャラリー『もぐら』のスペースをお借りして、今月末にsionで2day shopを開催します。
その下見もかねてちょっと覗かせていただいたのですが・・・
地下なのですが、半地下なので窓から光が入ります。
その薄暗さがなんともいえず素敵でした。
照明を全部おとした状態だったので、照明ををつけたらまたどんな雰囲気か・・・
今月末が楽しみです!

そんなこんなで、みんな帰りの時間制限もある中でのツアーだったのですが、見るもの、食べるもの、すべて満足の1日でした。
これでリフレッシュして、また新しい作品ができるかな・・・?


nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | -
-|2008年06月 |2008年07月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。