So-net無料ブログ作成
検索選択

BAGとコサージュ  ~とと・・~ [とと・・]

 先日の続きです。

 実はさとさんに以前のイベントからお願いしていたものがありました。

 +自分用のフラワーアレンジメントレッスンバッグ
IMG_1009.JPG
 大きくて厚めのテキストを入れるバッグを探していましたがなかなかこれというのもにめぐりあえず、自分で・・とも思ってましたが、めちゃくちゃお裁縫(ミシン)は苦手! なのでお願いしちゃいました。 大きさと表生地だけ指定して素敵なバックができあがりましたよ。 大きさもぴったりだったのでこれから増えていくワイヤー類もたっぷり入りそうです。これからちくちく仕事だけしてバテンレースだけ自分でつけようかな?って思ってます、がんばります。(さとさんありがとね)

 そしてその雰囲気にあうようなコサージュをつくってみました。
実はコサージュ!ずっと前から作りたかったけれど、いつもの飾るのもと違って身に着けたり、使用したりするものになるので繊細さもさらに必要!なかなか思うようなものにならず何個も試作を繰り返しました。 その結果産まれたものがこちらです。
IMG_1010.JPG
 ちょっと小さめにしました。 
バックにはもちろん、お洋服ストールにもつけられるように・・・。
IMG_1011.JPG
 ひとつだけの使い方じゃなく、2通り3通りも使っていただけるといいかな? 使われないときは棚などに飾っていただいてもさまになってくれると思います。
まだまだ改良をしていく余地はあるのでまずは2つだけクラフト展でご用意しています。 お手に取ってみてくださいね。
 
nice!(0)  コメント(3) 

おしゃべりタイム  ~とと・・~ [お気に入り]

 先日、momoのおうちでいつもお世話になっているSIONメンバーのさとさんと、mariさんでミーティングを兼ねたおしゃべりの会を開きました。 他の三人はちょいちょい会ってるのかな? 私はいつもなにかと用事が入ってしまっていたりして、なかなかゆっくりお会いできることが少なくとっても楽しみな日になりました。

 よくこのブログにも書いてあるのですが、メンバーのmariさんはお裁縫はもちろん、お菓子からパンまでとっても上手!
この日も4種類ものパンをメインにランチをいただきました。 その上おみやげまで! 三人分の一本まるまるのパウンドケーキ! 朝から焼いてくださったそうで感激です。 それを今日お茶請けにしてひとりTEA TIME!
IMG_1012.JPG
 友達から株分けしてもらったペパーミントがわさわさ育ってきたのでそれを使ってミントティを!
抽出している最中からミントのとってもいい香り! 飲み心地も最高! ガムを噛んだかのようなスーっとした爽快感が口いっぱいに広がってパウンドケーキとちょうどいいかんじ! ひとりでゆっくりまずは楽しみました。

 夏は暑くて疲れちゃうけれど、つめたーい飲み物を冷蔵庫にいっぱいにして乗り切ろうとおもっています。
みなさんも暑いけれどお体には十分注意して夏を乗り切ってくださいね。
nice!(0)  コメント(2) 

ウエディングプレゼント  ~とと・・~ [とと・・]

 幸せなオーダーをまたいただきました。

 「お友達が遠くに引越ししてしまうから何かプレゼントを!」

 その言葉の後に・・・

 「彼の転勤を機に結婚するんだって・・」と

 
 急な転機を迎えてうれしいやら、寂しいやら、 友人の彼女はそんなかんじでした。


 ウエディングっぽいけれど、そればっかりじゃないほうがいいのかな?!
 甘すぎないけれど、くすんだピンクブラウンが好きな彼女。 いろんな要素を含めながらとと・・なりにつくってみました。

 実は同じ花器に花を一度さしてみたんだけれど甘すぎるかな?と納得いかず挿しなおしました。 もしかしたら前者のほうがよかったのかもしれないけれど、とと・・なりのイメージで・・・。
IMG_0997.JPG
 おっきなローズをメインに重ね合わせて、そのよこっちょや陰になる奥にはベリー類をたっぷりグリーンをいれたことで甘さをちょっとだけ抑えました。 でも乙女の大好きなレースやパール、リボンは忘れずに・・・。 どうかな? 花器がパールをあしらってあるものになっているのでそれだけでもウエディング要素たっぷり、でもずっと置いてほしいからナチュラルなかんじにもしました。
IMG_1002.JPG
 友人からお嫁に行く友人への贈り物。 たっぷりうれしい裏に、ちょっぷりさみしい想いが伝わったらな、そしていつまでもいい関係を保てるそんなお手伝いになれればいいななんて思っています。

 
nice!(0)  コメント(4) 

クラフト展ミーティング [ef]

なんなのでしょうか、この暑さは・・・
どうにもこうにも暑くてどうしようもないなと思いながら、8月2日の真夏の屋外イベントミーティングを4人でしました。
もちろん参加予定者全員です。
暑いの嫌だねぇーといいながら、誰ひとりやめようとはせず・・・
むしろやる気です。

で、集まって何を話したかというと・・・
たぶん10%くらいでしょうか、クラフト展の話は。
最後には
『ま、いいか。あとはメールで・・・』
と。
遠路はるばる来てくれたyuccoさんとfuwariさん。
近所の友達がふらりと遊びに来てくれたのとなんらかわらぬテンションで終始おしゃべりに没頭でした。
楽しすぎました。
私、momo以外の3人はそれぞれ面識のある人たちなのですが、私は今日はおふたりと話すのはほぼ初めて。
というか、fuwariさんなんてほんとに初対面。
なのになんでしょうね、このテンションは。
ほんとに前からのお友達のようにずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと楽しくしゃべりっぱなしでした。
類友というのでしょうか。

あっという間に1日でしたが、打ち合わせは何をしたのかイマイチ憶えていませんが、とりあえず楽しい1日でした。
あと2週間しかないのに、何の準備もしていないということだけ認識できました。
はい。

というわけで、ブログを書いている場合じゃないみたいなので作品作りします。

nice!(0)  コメント(2) 

花束  ~とと・・~ [とと・・]

 花束って単純なものに聞こえるけれど、花を習ったことがあるひとなら「そんなことないんだよね~」なんておもうほど奥が深いものだったりして・・・、 花を束ねる、 ただそれだけのことが案外難しかったりする。それが一番難しかったりします。

 でもその形の美しさに魅了され、花束タイプの壁掛けをつくってみました。
流れるようなデザインを作りたかったのでグリーンネックレスを長めにとってみました。

壁やドアにかけていただいてもいいです。

IMG_0938.JPG
こんなふうに横にして棚とかにおいていただくのもいいかもしれません。
IMG_0936.JPG
 さりげない普通のもの。 その普通さの中に輝けるようまだまだセンスと技術を磨いていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(4) 

やみつき~momo~ [COOKING]

やみつきです。

先日、少し疲れ気味だった私に嬉しいプレゼントが届きました。
最近師匠と勝手に仰いでいるmariさんからのおいしいプレゼント。
”スノーボール”
さくさくのほろほろクッキーです。
味覚障害を起こしていた私は、何も食べていないし、何を食べてもおいしくない状態が数日つづいていました。
そんなおかしな口の中でもこれはおいしい!!
感動です。
こんなおいしいクッキーがあるとは!
数日間、まともなものを口にしていなかった私はあっという間に完食。
そんな味覚障害もだいぶよくなってきた今日この頃なのですが、あの味が忘れられずにmariさんにレシピを聞いて作ってみました。

20080715083626.jpg

ウーマーイー!!!

明日はとと・・のうちで以前efのイベントに参加してもらった24/7のcanakoさんとお会いする予定。
ちゃんとお話するのは初めてです。
ほぼ初対面!!のお土産にしようと、またまた今から作る予定です。
さてと、粉を計らなくては・・・

今日も長い夜になりそうです。
でも楽しいことをする長い夜は大好きです。
nice!(0)  コメント(4) 

オーダー  ~とと・・~ [とと・・]

 最近はオーダーで製作することも多くなりました。 同じ花材を使っても挿し方ひとつ、束ねかたひとつでちょっと雰囲気が変わってしまうフラワーの世界。 オーダーされた後、その期待に答えられるか、イメージされているものと重なりあうか不安にかられますが、とってもやりがいのある製作かな?とも思っています。

 フラワーでオーダーというと、人から人への“プレゼント”がほとんどです。
というと、ふたりのイメージが重なり合うんですよね。 用途はもちろん贈る方への雰囲気、そして贈られる方の雰囲気や思いも一緒にのせて製作したい、そんな想いをもって製作したい、そう思っています。
IMG_0935.JPG
 今回は娘から母へのバースディプレゼント!
お花の大好きな母へのプレゼントに選んでくれたのが以前製作し“額”のブルーのものでした。
おなじような色合いで、そしてお母様にむけてちょっとエレガントに・・・、たぶん置くところはあそこだから額の向きは横向きに・・・、 なんて・・・。
IMG_0932.JPG
 ホワイト×ブルーをベースにやさしく、クールに・・・、そして夏イメージをちょっとだけのせてシェルやパールもこっそり入れ込んでみました。 あまり季節を問わず飾っていただけるように夏の要素はほんのちょっとだけ、こっそり入れ込んでみました。

 夏生まれで、お花の大好きなお母様、 気に入っていただけますように・・・。
そして贈られた娘さんのお気に入りでもありますように・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

クラフト展始動  ~とと・・~ [とと・・]

 完全に暑さに負けています。 なのでおうちにこもって製作しております。
夏最後のイベントになるうるクラフト展では、いつもの定番作品と、この夏の定番作品はもちろん新しいものもちょっと考えていこうと思っています。

 訳あって、最初で最後のユニットef+duex  スィーツ作家のcafe de dimancheのyuccoと、布・子供服作家のfuwariちゃん! 岐阜市のクラフト展で、かわいいものが並びますよ。

 ★みんなのイメージ★
 yucco=スィーツ雑貨
 fuwariちゃん=ドット&チェック
 momo=フラワーモチーフ


 それを全部集めてとと・・にしてみました。

IMG_0934.JPG
 前回作ったGEERN WREATHの 実ものぎっしりリースをもうちょっと大きめに、そしてfuwariちゃんじるしのドットのリボンをあしらってみました。 とと・・にとってはちょっとかわいすぎ?! ちょっとはずかしめ?! でもあつ~い夏だからどんと出しちゃいます。 フルーツパフェのようなそんな実ものぎっしりのリース!とと・・の定番になれるかな?!



nice!(0)  コメント(4) 

パン喫茶 ほやら [cafe]

 あつ~いこの日、行ってきました。  

 +パン喫茶 ほやら+ 
IMG_0886.JPG
真緑の山道をぐんぐん進み、 行き過ぎ?って思うほど山の中にひっそりある、ほやら。
見た瞬間に好き! って思ってしまいました。  古いお家を改装してあるのかな? りっぱに出された梁が印象的な素敵な空間、 枕木のアプローチ・静かなハーブの花壇・ 手入れされているガーデン・ とっしりと落ち着いた薪ストーブ・ひとつひとつ違ったインテリア・・・、 何度かきてらっしゃるお客様が“今日はここに・・!”なんていってらっしゃる姿ももっともでまた来たいと思わせる空間でした。 2階もオリジナル食器が凛と並んでいて・・・。 感極まりました。
IMG_0885.JPG
    好き!

 今日は時間がなかったので、TEA TIMEのみ・・・。 旦那様の汚い足が映っちゃってるのはご愛嬌?!(ごめんなさい)
アイスコーヒーとセントジェームスのアイスティとそしてパウンドケーキをいただきました。 今度はじっくり山々と食器をみがてらランチに来よう! そう思わずにいられませんでした。 みなさんもドライブがてらどうぞ!ちっちゃな看板が忘れたころに指し示してくれるので大丈夫ですよ。

IMG_0884.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

暑い日には・・・、    ~とと・・~ [garden]

 暑い日はだらりと過ごしています。

 だらりといっても、グリーンたちはまってはくれないからお水やりはやってます。

IMG_0833.JPG

 ハートカズラ と ピレアグラウカ

IMG_0832.JPG

 オレガノ ケントビューティ

IMG_0834.JPG

 ベビーティアーズ



 みんなだらりぶらさがってます。。。      (癒されるぅ~!)


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。