So-net無料ブログ作成
検索選択

三度の飯より・・・ [BOOK]

 雑誌が好きです。
 
 たぶん一日中眺めていれれるくらい、毎日必ず夜寝る前に読みます。(いや、眺めます。。。)


 毎月、毎刊決まって買うものはないけれど、ふらっとはいって本屋さんでこれ!っといったものを買います。 表紙だったり内容だったり・・・、 ほとんどがインテリア関係のものが多いんですけどね。

 今回はこれ “素敵なカントリー 秋号”

 完璧表紙にやられました。 かなりのつぼです。
Image233.jpg
ちょっとジャンク風なナチュラルってきっと私には完成できない、そして将来的にもきっと住まない。でも大好きな雰囲気です。
さびた鉄、傷ついた瓶、かけた陶器・・・、なんだかそんなものって一見ごみ?! なんていわれちゃう代物だけれどもその人の持ち方、置き方ひとつで輝きだしたりして・・・、そんなのが好きな理由かもしれませんね。
Image234.jpg
 最終的にはセンス! 
センスって生まれ持ったものってずっと思ってました。
でもどれだけ見たか?! 感じたか?!ということをある人から教わってからいろんなものを+見る+ようにしています。
 
nice!(0)  コメント(0) 

ぶらりぷちあそび ~とと・・~ [おでかけ]

 今年の夏は、海に山に川にキャンプによく遊びました。

おかげで子供のように私の腕も真っ黒! 歳を考えて今年からノースリーブ禁止!と思うのですが、夏の暑さについついやられて夏の終わりには真っ黒になってしまう私です。 子供達があかちゃんの頃は自分の子供なのにおろおろと子育てに消極的?!と思われたパパですが、子供好きを本領発揮?! 最近はとってもよく遊びに連れて行ってくれます。
IMG_1099.JPG
 家族の最後の夏休み。明日からのコンディションも考えてゆるりとおうちでしようかなと思っていた矢先、遊びスイッチがはいってるパパはなにやらごそごそ・・・、 川にいくぞ!と。
IMG_1112.JPG
 そんなこんなでおうちから一時間も行かない川まで出発。
そこは道の駅平成の向かいにある津保川でした。 なんてことない川ですが、浅瀬でゆるい流れにおなじような家族がいっぱい! ちょっと走っただけなのに水はずいぶんきれいでお魚も泳いでたりして、ゆったり時間を過ごせました。お向かいの道の駅平成には手打ちそばのお店もあってそこでお昼を食べてからのお遊び、ひたすら水遊びをしてるかと思いきや、魚を追いかけて遊んだり、形のきれいな石を探したり、積んだり・・・。 子供って遊びの天才ですよね。次から次へと遊びを考えて実行する。そんな発想のよさ見習わなくっちゃと思わずにはいられませんでした。
IMG_1100.JPG
 最後の夏休み! ゆっくりと過ごせて心がほんとうにきれいになりました。
 いつもの日常にこんな休息いいな~とまたぜひ訪れようと思っています。


 
nice!(0)  コメント(2) 

旬~momo~ [garden]

20080815183318.jpg

完全に夏休みモードのmomoです。
みなさん、暑さにやられていませんか?
私はやられる前に引きこもっています。
こんな暑さの中、外出するなんて危険です。
お盆前半は忙しく動き回っていたので、後半は潜伏中です。
そんな引きこもりでも庭には出ています。

昨日、庭で犬と遊んでいたらお隣さんからみょうがをいただきました。
お隣の庭に生えているもので、ほんとに採れたてのものです。
みょうがって夏にできるものなのか・・・とそのときに知りました。
今はスーパーに行けば、いつでもどんな野菜でも果物でも手に入れることができるので、あまり旬っていうものを意識していません。でも今は夏。
夏は夏にできるものをたくさん食べるのが普通なんですよね、本当は。
そして夏の野菜はきっと夏に一番おいしくできるんですよね。
私たちがこういう感覚でいるってことは、もちろん子どもたちはもっと旬を肌で感じることができにくくなっているんだろうなと思いました。

ちょっとガーデニングには興味があるけど、野菜作りには全く興味なしだった私。
でも、『旬』なものを『旬』な時期にいただくというぜいたくをもっと味わうためにちょっと家庭菜園に目覚めてみようかと一瞬思いました。
ま、明日はどう思っているかわかりませんけど・・・
究極のハンドメイド
野菜づくり。
そこまで極めてみよーかなと。

・・・たぶん、無理だが。

nice!(0)  コメント(3) 

雑貨めぐり ~とと・・~ [shopping]

 2008年8月8日 なんとなくうれしくなる“8”づくしの日。

 名古屋地下鉄の8の日 ドニチエコ切符を使って東山線沿線の雑貨屋さんを旅してきました。

 本郷からぶらりと藤が丘まであるいて、ちょこちょこと時間が許す限り東山線上の駅で降りての雑貨屋さんめぐり!
なんと9ケ所もめぐれました。

 その中でもその日たまたまOPENだった“isolee” とっても素敵な空間でしたよ。

 本山にある“cholon”の隠れ家的な雑貨やさんとして?うまれたようです。 駅からちょっと離れた住宅街にこっそりありました。一件やを改装したつくりのおうち雑貨屋さん。 壁一面白く塗られ、昔のキッチン?お台所もそのままにディスプレーされていてとっても素敵な空間でした。中庭なんかもあって、そこにガーデニンググッズもあったりして、時間があればもっと、もっとゆっくりみたい。そんな雰囲気が漂っていました。 お近くに寄られた際はぜひ・・・。 おすすめしたいSHOPになりました。


 そして今回の戦利品。
ぶらり立ち寄ったお花屋さんで見つけたかごバック。 いつかは行きたい(本気!)アフリカ産。
IMG_1046.JPG
AIDAで見つけ、お揃いで買ったホーロー! ガーデニングに使う前に、めだか入れになっちゃいました。。。
IMG_1047.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

ラウンド~とと・・~ [とと・・]

 先日+額+をお贈りした、お友達のお母様からオーダーをいただきました。

こうして“とと・・”の名前の意味でもある、“&” お友達とお母様、お母様とそのお友達・・・、というように繋がっていけることほんとうにうれしくおもっております。

 今回は、“大人っぽくシックなかんじ”とのことで深みのあるローズを使ってみました。
花器もめずらしくブラックをセレクトしてみたのでちょっとスタイリッシュ感も出ているかもしれません。

 そしてラウンドのアレンジメント
ラウンドのアレンジメントというのはどこから見てもきれい!というアレンジメントです。
まだまだ勉強中なので難しいのですが、どこから見ても・・・、ということはどこから見ても違うということにもなります。

 そんなことを利用して? 見る位置によって雰囲気の違うアレンジメントにしてみました。

IMG_1038.JPG

 やわらかなベリー

IMG_1039.JPG
 
 ローズたっぷり

IMG_1040.JPG

 大人っぽいトーン


 どこから見ても違うけれど、同じひとつのものです。
その日の気分によって向きを変えていただけますように・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

次回イベント情報 Cafe Lyritable 3days shop [イベント情報]

毎日暑いですね。
まだ8月に入ったばかりなのにもう限界を感じているこのごろです。
早朝からエアコン三昧で、今月の電気代は恐ろしいことになっていそうです。。。

そんな毎日ですが、次回イベントのお知らせです。
暑い暑いクラフト展がおわったばかりですが、efの夏はまだまだつづきます!
先月もお世話になった可児市にあるCafe Lyritable(リリターブル)さんで、今度はSionとして参加いたします。

日 時:9月25日(木)・26日(金)・27(土)の3day shop
時 間:午前10時30分~15時30分
     (時間は変更の可能性があります。念のため、ご来場前に再度ご確認ください。)
場 所:「Cafe Lyritable(リリターブル)」
    可児市広見1974-1 服商ビル1F (広見バローの目の前)
    0574-61-5838
    http://lyritable.jugem.jp/
地 図:http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E5%8F%AF%E5%85%90%E5%B8%82%E5%BA%83%E8%A6%8B1974-1&sll=35.285179,136.929581&sspn=0.007532,0.013218&ie=UTF8&ll=35.415915,137.059937&spn=0.015039,0.026436&z=15


~ちょっとこの場をお借りして・・~

先日、クラフト展に私用で不参加になってしまったmomoです。
わざわざいらしてくださったお友達のみなさん、すみませんでした。
この場を借りて、お詫びとお礼をさせていただきます。
暑くて遠いのにほんとにありがとうね。そしてごめんね。
そして行くことができなかったのに、作品を快く持っていっていったりお店番をしてくれたみんな、どうもありがとう。
感謝感謝です。ハンドメイドを通してこんなステキな仲間に出会えたことを、本当に嬉しく思っています。また一緒にイベント絶対にやりましょう!
nice!(0)  コメント(2) 

ちいさなクラフト展終了しました ~とと・・~ [イベント情報]

 ちょっと暑さに不安で、とっても楽しみにしていた小さなクラフト展終了しました。
IMG_1018.JPG
 岐阜駅のビルの間にある八幡神社のちいささにはちょっとびっくりしたけれど、そこに集うここちいい空間と、木々に囲まれた空の中で心配していた暑さも和らぎ、楽しく過ごさせていただきました。クラフト展主催のみなさまお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 搬入時のスピーディな説明やお手伝いはとっても助かりその後のディスプレーに専念できました。 恒例の自己紹介タイムも最後のかえるの合唱もとってもよかったです。

 そして今回最初で最後の“ef+duex”のユニット
たくさんのお客様が手にとっていただき、気に入っていただいた方のもとへといけたこと心よりうれしく思っております。その中で今後の活動や、いつもの活動を聞かれることが今回はすごく多かったのですが、いつもは各個人で活動していること・遠方からの出展であること・今後の活動未予定のこと、上手くお知らせできずとっても残念に思いました。 ef での活動はこちらのブログ・HPで、 cafe de dimanche / fuwariの活動は各自のHP・ブログにてお知らせしております。ぜひチェックしてみてくださいね。 また皆様にお会いできますように・・・。 そして時間が許せばまた“ef +duex”としての活動をしたいなとも思っています。
IMG_1014.JPG

 そして今回はとっても素敵な出会いもありましたのでこの場を借りてお知らせさせてくださいね。
★SIONメンバーのさとさん、迷いながらもお越しいただきましてありがとうございました。知ってる顔みれてとってもうれしかったです。
★hagのみなさま、 やっと仲間入り?させてもらえてうれしかったです。 ひとつの場所でじっくりできることうらやましく、そうしたいなとかんじた一日でした。 またいつかお仲間入りできたらなと思っています。よろしくおねがいしますね。
★Bois de souvenir のmiyokaさま 冷たい差し入れとってもうれしくってすぐ頂いちゃいました。 ゆっくりお話させていただいてとってもうれしかったです。 またいろいろ教えてくださいね。 よろしくおねがいします。
★リエールさま yukikaさま  またまたお会いできてとってもうれしかったです。 まさかクラフト展で活動されているとは思ってなかったので・・・、 またお会いできること、そして参加できること楽しみにしております。

★とと・・のもの驚くほどお持ち帰りいただいたお客様 こちら見ていただけたかな? 新作こちらで紹介させていただいています。またお会いしてぜひぜひご感想等聞きたいです。またいつかお会いできること楽しみにがんばりますね。ありがとうございました。

★そしてお客様みなさま
なんだか今回はゆっくりお話させていただいたように思います。 ef を知っていただいて、イベントにもきていただいた事ある方が多くって驚きとうれしかがこみあげています。 これからもいろんなところへ、いろんなものを連れて、自分の好きなもの探していきたいとおもっています。どこかで見かけましたらぜひお声をかけてくださいね。 楽しみに活動を頑張っていきたいと思っています。
IMG_1015.JPG

 ここちよい疲れを癒しに変えて、次回はもう秋かな? 新作たっくさん製作していこうと思っています。
今後もよろしくおねがいします。

nice!(0)  コメント(10) 

シンプルベリーリース  ~とと・・~ [とと・・]

 暑い! アツイ! あつい!

 でも明日です。 +小さなクラフト展+

 屋外ですが、たくさんの作家さん? アーティスト?が集まるクラフト展!
 以前から参加してみたいなと思っていたことが明日実現です。 いつもとはちょっと違ったメンバー duexのふたり、 cafe de dimancheちゃんとfuwariちゃん! そしてefからは私とmomoでの参加! どんな雰囲気になるかは明日決定のどきどき感。実は不安より楽しみのほうが多いのはふたりのおかげだったりもしています。
IMG_1013.JPG
 そんな中ひとふんばりしていつものかわいいサイズのリースを大好きなベリーでつくってみました。最近の傾向としてみなさんシンプルリースのほうが好きかな?と・・、いろんなものたっくさんもかわいいけれど、私自身もシンプルなもののほうが好きだったりして・・・。暑いさなかはそんなものが好まれるような気がします。
b0120593_17443270.gif
 明日の会場は岐阜市内の八幡神社! お暑い中ですが、どうぞお越しくださいね。みなさまにお会いできること楽しみにしております。 またこのイベントにあわせてcafe de dimancheちゃんが看板をつくってくれました。 これを目指して?探して?ぜひお越しくださいね。お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。