So-net無料ブログ作成

イベント終了しました。 ~とと・・~ [イベント情報]

 3日間行われたカフェ リリターブルでのイベント無事終了しました。
IMG_1168.JPG
 SIONで初の可児市でのイベント! 若干いつも行ってる地域よりもこのようなイベントが少ないのもあって心配はしていたのですが、たくさんの方がSIONメンバーの作品を手にとっていただけたことほんとうにうれしく思います。ありがとうございました。
IMG_1169.JPG
 いつもはどどっと押し寄せてご迷惑をお掛けしてしまうSIONのイベントですが、土地柄かな?!
可児市ではゆっくりゆったり・・、でも人が途切れることなくSIONの空間にいらしてくださいました。
IMG_1170.JPG
 私とと・・がお店番の日は朝どしゃぶりで・・、
そんな日にもお客様は傘をさしていらっしゃったり、雨の隙間にはお子様連れのママがたくさんいらしてベビーカーがたっくさん並んだり、キッズスペース満員御礼になったりで、
IMG_1171.JPG
 momoがお店番をした日も、いっきに秋風がやってきてスタッフもさむーいなんていいながらがんばっていてくれたそうです。
でもきっとやってきてくださるお客様に心はあったかになったように思います。
IMG_1172.JPG
 SIONを通していろんな土地・いろんなお客様に出会えることほんとうにうれしくおもいます。
ハンドメイドを通してこんなに輪が広がるなんて・・・、決して近いとはいえないこの地に地元からお友達がやってきてくれたり、ハンドメイドを通して知った仲間がたずねてきてくださったり、今回は参加できなかったSIONメンバーがたずねてくれたり・・・。 IMG_1173.JPG
    ほんとうにほんとうにありがとうございました。
IMG_1174.JPG
 そして最後にお世話になったリリターブルのオーナー様ほんとうにありがとうございました。
美味しいスタッフ専用ランチはもちろん、いつも笑顔でそしてSIONの思い通りにさせていただいたご好意に感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。
IMG_1175.JPG
 ★そしてお知らせです。★
 こちらでは10月5日から、たっくさんの作家さんたちを集めてバック展を開かれるそうです。 バックとはちょっと縁がないように思われるとと・・ですが、フラワーで表現できるバックを少しだけ創って参加したいと思っていますので、またぜひ伺ってみてくださいね。よろしくおねがいします。



nice!(0)  コメント(3) 

Sionの雑貨市~1日目終了~ [イベント情報]

Sionの雑貨市、1日目無事終了いたしました。
朝からどんよりとしたお天気だったにも関わらず、たくさんのお客さんがいらしてくださいました。
自称『雨女』のわたしたちふたり。
きっと私たちが店番に立たなかったのが幸いしたのか、心配した天気もなんとかもちました。
遠方よりお越しくださったみなさま、本当にいつもいつもありがとうございます。

さて、明日からとと・・とmomoの店番が回ってきます。
・・・雨?

いや、雨でも素敵な作品が待っていることには変わりありません。
ぜひぜひ可児までいらしてください。

おまちしています。

nice!(0)  コメント(2) 

SION雑貨市  vol.9 inリリターブル [イベント情報]

 いよいよ今日です。初めての可児市でのイベントになります。
秋風心地いい空気の中で、みんなの作品達が一斉に並びました。 新しい作家さんに、袖が伸びたお洋服、秋色の小物達、季節が変わったSIONぜひ見に来てくださいね。

 ★Sionの雑貨市 vol.93day shop in 可児★
   2008年9月25日(木)・26日(金)・27日(土)
   10:30~15:30
   場所:Cafe Lyritable (リリターブル)
       (岐阜県可児市広見1974-1 服商ビル1F「広見バロー南」)
       Tel:0574-61-5838

 とと・・は、26日金曜日に、momoは27日土曜日にお店番にはいってます。 ぜひお声をかけてくださいね。
素敵な出会いたくさんありますように・・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

ティアドロップリース  ~とと・・~ [とと・・]

 ちょっと形のかわいいティアドロップ=涙形のリースを作ってみました。

 いつもは既製品のベースも今回は自分でまるめて、整えて、 ワイヤーで巻いて、つくってみましたよ。
IMG_1167.JPG
 
 秋色のベース濃い目のブラウンにグリーンをまだ多めに!色合いが深くなりがちな秋・冬だけれど、秋はまだこんなかんじ!
紅葉前にはまだまだグリーンも感じていたいですよね。 そんなリースです。  
nice!(0)  コメント(0) 

ミニ額  ~とと・・~ [とと・・]

 いつものお気に入りの正方形の額縁(ちっちゃいほう)で、秋色のものを作ってみました。

 ちいさな四角の中に、そのときそのとき想い描くものをいれこんでいます。
IMG_1142.JPG
 ひとつひとつ花材も変われば、デザインも違う ちっちゃなアートのような世界。

 コラージュとか平面的な絵画とか知識もなければセンスもないけれど大好きな世界、そんな世界を目指す初めてのいっぽの作品だけれどどれも力はいっていて、実はお気に入りなのです。

nice!(0)  コメント(3) 

ちっちゃなモス玉  ~とと・・~ [とと・・]

 SIONのリリターブルのイベントが近づいてきました。

 イベントではたっくさんの作家さんとたっくさんな素敵なものたちが集まります。
どれをどう買おうか迷いに迷っちゃうくらい、いろんなものたちが並びます。 もちろんどれもこれも欲しくなっちゃう中にとと・・のものも一緒に連れて行って欲しいな、一緒に飾って欲しいな、そんな想いを込めて大きなイベントにはお値打ちでちっちゃいものをつくっています。

 今回はこれ! 苔玉ならぬ、モス玉。
IMG_1144.JPG
 いつものお決まりのモスをちっちゃく丸めてみました。 そしてちょっとだけおめかしして・・・。 
さりげなく窓際や、棚の上等においてやってくださいね。直径10cmくらいもないアレンジメント、イベントで見つけたお気に入りと一緒にお持ち帰ってくださいね。


nice!(0)  コメント(2) 

ちょこかん~momo~ [お店]

9月10日(水)に、おともだちのめぐさんが春日井に雑貨屋さんをOPENしました。
『ちょこかん』
名前の由来はちょこっとカントリー。
004_convert_20080917005004.jpg

その雑貨屋さんのオープニングの臨時スタッフとしてお手伝いをさせてもらいました。
かわいい品々に囲まれてのオープニング。
すごく楽しみにしていました。
しかーし!!
予想どおりなのですがオープン当日は恐ろしいお客さまの数で、お店の前から駐車場を横切り道路までつづく長蛇の列。
よくわからないままお客様を店内に案内してしまったからさぁ、大変。
エアコンは18度の強風にしたのですが、スタッフお客様ともに玉汗を噴出しての1時間。
もうだめだと入場制限をさせていただいたのですが、完全に後の祭でした。。。
お客様に呼ばれてそちらに行きたくても、人だかりで動けない!!
やっとお客様のところにたどり着いても、レジに戻れない!!
そして入場制限していたはずなのに、なぜか増えているお客さま。
そして子どもたちの泣き声。
戦場のようでした。。。
めぐさんのいう
『やさしい時間』
・・・どこに行ったのでしょうか。
というほどの大盛況ぶり。
嬉しい悲鳴でした。

雑貨屋さんを開くことにしたと聞いてからオープンまで、本当に短い期間でした。
ブログで店舗の改装から仕入れまでの様子を覗かせてもらっていたのですが、ほんとにがんばっためぐさん!
内装はとてもやさしい旦那さまが全面協力をしてくださったそうで、でもまさか自分たちでやったとは思えないでき上がり。
そして置いてある雑貨たちも、めぐさんこだわりものばかり。
ジャンクなガーデングッズからホーローの食器、そしてバテンレースの数々。


002_convert_20080917004849.jpg

オープン当日に欲しいものもたくさんあったのですが、16日にもスタッフをする予定だったのでそれまで考えようと思って帰宅したのですが、あれもこれもとなかなか決まらず・・・
そして昨日、再びちょこかんを訪れたのですが・・・
品物増えてるー!!!
お洋服、かわいいのたくさんはいってるーー!!!

というわけで悩みに悩んで、洋服大量購入です。
そしてめぐさんが写真をとってくれました。。。
ちょこかんブログに載っています。
あまりにおもしろい顔していたので、モザイク入りです。

みなさんも『ちょこかん』遊びに行ってみてください。
きっとお気に入りが見つかりますよ。

『ちょこかん』
春日井市鳥居松町2-238
0568-89-0662 OPEN:11:00-16:00
定休日:水・日・祝



それからめぐさん。
今までもたくさんがんばったね。
これからも楽しく雑貨屋さん続けてね。
応援してます。
nice!(0)  コメント(6) 

新築祝い ~とと・・~ [とと・・]

 オーダーをいただきました。

 今回は新築祝い!

 できるだけ見栄えよく大きめで! プリザーブドが好きな方だからかわいらしいかんじで・・・。

 プリザがお好きな方だったらプリザでもできるよ! と伝えましたが、アートフラワーが贈る方には気に入ってくださってるのかな? いつものアートフラワーで仕上げました。
IMG_1152.JPG
 プリザも好きなのですが、“永遠の花”といわれているわりにはほこりが気になったり、湿気に弱かったりと若干管理が大変かな?と・・、 そしてまだまだお花の種類や色合いが少ないのが難点かな?と思っていたりします。 ものによってはアートフラワーよりも自然に近かったり、イメージがよいものもあって混ぜ込んで作ったりもしていますが、若干アートフラワーのほうに勝敗が私の中ではあがってしまいます。

 そんなアートフラワー、今回は結構悩みました。
金額もとと・・のものの中では高めの設定だったのと、新築祝い! まっさらなおうちに生えるように美しく仕上げなければと思えばおもうほど手が震えてしまいますね。 なかなか決まらなくって・・・。
今回はまずベースを細くって高い(30cmくらい)のものにしました。 そしてふんだんに一輪一輪が存在感とリッチ感たっぷりなお花を選びました。 そのあとお気に入りのゲイラックスを間にランダムに添えて・・・。
IMG_1150.JPG
 どうかな?! 大きなものはまだまだ技術が伴っていないのが現実だったりもしますが、自分自身結構気に入っています。


nice!(0)  コメント(0) 

ゲイラックス ~とと・・~ [とと・・]

 大好きなリーフ +ゲイラックス+

 ずっと探していました、きっと資材の本とかで探したらあるんだろうな? とは思いながらも初めてのものは実物をみて納得していれたいのでずっと置いてないかな~? なんて思ってました。

 丸くってころんとしたゲイラックス

 生花では、かわいらしいフォルムとは反対にしっかりした張りのあるリーフなのでブーケのバック処理や、コサージュにも使われ、お花の保護の役目もしっかりはたしてくれるリーフです。

 そのリーフを主役にしたくって大好きなグリーンばかりのアレンジを作ってみました。
IMG_1143.JPG
 グリーンのローズにグリーンの実ものたち、大好きなものたっぷりに・・・。 どこにでもなじんでくれそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

おでかけ ~とと・・編~ [お店]

 ふたりで同じ日のことを書くって難しいですね。

 momoの日記から「書いて」的な文をみつけてしまったのでしぶしぶ?書いときます。笑


  以前は愛人のようにべったりひっついていた私たちですが、最近はefでの自分達の役割分担がいわずにわかってきたのかな?! 同じことを同じ時に考えるようになってきてるので離れていても意思疎通ができてきているような気がします。もちろん似ているようで似ていない私たち! +個+も大切にしたいのでひとりひとりがちょっと今までとは違った生活も始まってきて一緒にいる時間が少なくなったのも事実です。

 でももちろん会った瞬間山積みとなった話題は尽きることなく(重要な話を忘れてしまうくらい)おしゃべりができる相手です。

 久しぶりにゆっくり二人で雑貨ツアー&ランチに出かけました。
もちろん車内では、efのこと、子育てのこと、新しく始めたこと、周りの環境のことなど話は尽きることなく・・・。
もちろんSHOPにつけば“かわいい!”の話題でもちきりで・・・、“楽しい”このひとことです。

 紹介されていた雑貨屋クーハンは、久しぶりに行ったのもあって素敵な雰囲気がさらにパワーアップしていました。
もとお庭だった敷地にちょっと拡張した空間はナチュラルだけれど、異文化ミックスしたかんじがとっても素敵で、ボーイズっぽいもの、エスニックなかんじ、アンティークなかんじ・・。 全てが上手く調和されていてハイセンスな香りがしました。あんなかんじをさらりと作れるのはほんとにセンスがいいんだろうと! じっくり店内を眺めてはみたもののなかなか実践はむずかしいですね。

 そんなことはさておき、そこでいただいてきたもの。

 STAMP第二弾です。 
以前のものもすっごくきにいっているのですが、ちょっと大きくってつかいずらかったりしてて。。。
いろいろ探していたけれどこれといったものもなくって・・・。 今回なかなかいいかんじのセットものを見つけたので購入しちゃいました。さりげなく使えるかな?! そう思っております。
IMG_1138.JPG
 そしてもうひとつとってもかわいいポストカードを手に入れました。
かわいい外国の子供達の写真です。こちらはいろんな写真がありましたのでぜひお店に行ってみてきてくださいね。
お楽しみとっておきます。


 さあってと、ゆっくりしたところで製作にも力をいれなくちゃ!と思っております。がんばりますね。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。