So-net無料ブログ作成

ef handmade 1day shop ~Fからはじまるすきなもの~vol.3 [イベント情報]

47c9e24f3f31b872dae0f98338f0ba34_s.jpg
またまたOPENです。

ef ~Fからはじまるすきなもの~vol.3
 日時:2008年11月30日(日)11:00~14:30
 場所:オーパス各務原

勢いでやってしまった1回目。
そのままの勢いで2回目。
そして勢いだけでいいのだろうか?と試行錯誤する3回目。
毎回、あぁしたい、こうしたいという妄想ばかりが膨らみ、なかなか理想どおりとはいかないけれど、
ひとつづつ目標をクリアしたり、次の課題が見えてきたりと得るものがたくさんです。
今回も私たちの妄想を実現させるために、あれやこれやと悩み中。

みなさんに楽しんでいただけるような1day shopにできるようがんばります。
参加予定の作家さんもすでにみなさんおなじみ方から初登場の方まで総勢11組。
ご期待ください。

詳細はイベント専用ブログにて。

nice!(0)  コメント(4) 

ef 始動!! [イベント情報]

20081018162150.jpg

見てください!この分厚さ!!!

ef 始動です!!
またまたやります。
"ef handmade 1day shop vol.3"
詳細は後日・・・

というわけで、できてきました、大量のDM。
私たちがイベントを開催するうえでこだわっているもの。
作品はもちろんのこと・・・

   ディスプレイ&DM

今回は自分たちで自分たちの作品の写真を撮影しました。
そしていつものお抱えデザイナー(勝手にそうした)cafe de dimancheのyuccoさんに加工してもらいました。
そいて、とてもとても素敵に仕上がってきました。

これから別のブログでイベントに出展予定の作品紹介をしていきます。
2~3日中にはみなさんにブログ、イベント詳細をお知らせすることができると思います。
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(1) 

HAPPY WEDDING! ~とと・・~ [とと・・]

 最近はオーダーをいただくことも多くなってきて、とってもうれしく思っています。
オーダーされたかたのお顔を浮かべながら、そして贈られる方への雰囲気を想像しながら製作できることはこの上なくうれしいことだと思っています。

 お友達中心のオーダーなのでご結婚祝いから、出産祝い、そして最近は新築祝いと家族が多くなって幸せも大きくなっていくそんなお祝いの彩りをそえられるものになるかとおもうととっても感激です。贈られるほうも贈られるほうも幸せでなければ贈り物ってできないものですからね・・・。
IMG_1257.JPG
 今回はご結婚のお祝いのオーダーをいただきました。 私のものをまだ見たことないくらいの方からお友達を通してのオーダーに緊張しました。 以前紹介させていただいたものを気に入ってくださったようで同じせぃたかのっぽの花器にシンプルなかんじに・・とのことでした。 普段はモノトーンとかのシンプルなお洋服を着られるかただとかで、シンプルにホワイトで、甘くなりすぎず凛としたかんじ・・・。そんなイメージでつくってみました。パールもリボンも、天使のオーナメントピックとかもいいかな?と思いましたが、頼らず、素敵なラナンキュラスとポピーで仕上げてみました。
IMG_1255.JPG
 以前作った形と同じ感じですが、雰囲気はかわりますね。 そんな発見にも幸せを感じます。
オーダーなかなか配送まではできませんが、お近くにお住まいの方はできる範囲でお受けしますよ。ご相談くださいね。


nice!(0)  コメント(3) 

cl'e first anniversary ~南仏プロバンスの丘の上~  とと・・ [イベント情報]

 また、憧れのcl'eさんとのコラボ個展SHOPのお誘いをいただきました。

 今回はタイトルのように+南仏プロバンスの丘の上+ そしてcl'eブランドたちあげから一周年記念イベントにもなるようです。

 ラベンダーのようなすみれのようなそんな花のいろ・・・、 そんなトーンに近いものばかりを集めて製作しようとおもっています。 そして、今回はインテリアからファッションへ! とと・・も挑戦しようとおもっています。 ぜひいらっしゃってくださいね。

c0154522_7331141.jpg
   cl'e first anniversary 南仏プロバンスの丘の上

     11月21日(金) 22日(土) 
     10時から14時まで
     フィアスホーム岐阜南店 一回展示室にて 
     岐阜市下奈良1-10-1 058-277-0714

 ★詳しくは cl'e blogにて作品紹介等もさせていただいていますので、ご覧下さい。 よろしくおねがいします。
     http://cle1122.exblog.jp/


nice!(0)  コメント(0) 

ディスプレイ~momo~ [momo]

今まで何も考えていなかったのですが・・・
1day shopをefとして開催してもう2回。
今まで全く意識していなかったのですが、全くセンスのなさを感じてしまうことが!!!
それは・・・

『ディスプレイ』

素敵なお店って、置いてあるものももちろん素敵なんだけど、その素敵なものを
もっと素敵に見せるディスプレイがなされているんですよね。
同じものでも、大好きな雑貨屋さんにおいてあるときと、近所のお店においてあるのでは
まったく印象が違ったりします。ついでに素敵なお店においてあったものの方が、価値が
あるように見えてしまったり。。。
ディスプレイってすごい力があるんだなと思う今日この頃。
efの1day shopでもディスプレイに力を注いでいるのですが・・・
戦力になっていません、私。
自分でもびっくりするくらい、どこをどうしたらいいのかわからないんですよね。
ほんとに。
完全に毎回他のスタッフ頼み。

それで、最近特に意識してお店のディスプレイを見るようにしています。
お友達のお家でも、よくよく見てみるとすごいディスプレイのセンスのある人って
いるんですよね。
こればかりは天性のものか??
とあきらめたくなるのですが、いやいやいけない。
これから控えている1day shopに向けて、少しでもディスプレイを・・・と願う日々です。

で、ひょんなことからいただいた(無理やりもらったとも言う。)いつも一緒にefの1day shopに参加してくれている
en halvのyukiちゃんの作ったpotato BOX。
ディスプレイしてみました。
・・・・

こんなん??



20081006165911.jpg

それともこんなん???



20081006165933.jpg

あぁ、わからない。

修行の日々です。


nice!(0)  コメント(2) 

ママ業 ~とと・・~ [BOOK]

 ひとりの女性としては、雑誌をぺらぺらが大好き、でもママとして絵本も欠かすことのできないものになっています。

 たっくさんは、疲れちゃうから(私が・・笑)寝る前にひとり一冊ね。がうちのルール! でも毎日毎日2冊の本を読み続けていると、うちにある本はほとんど内容やセリフがわかってしまうくらいになります。図書館を利用することも多いですが、子供達の選ぶ本でこれ!っていうのにはめぐり合えずですが、今日はおもしろいこれ!を見つけたので紹介しますね。

 +100かいだてのいえ+   いわいとしお
IMG_1146.JPG
 ある日、100かいだてのいえに住む、知らない人から手紙をもらってたずねることにした主人公!
100階をゆっくり階段を登っていきます。10階ごとにいろんな虫や動物たちがすんでいて最後に手紙の送り主がわかるという絵本!
IMG_1145.JPG
1から100を数える練習になったり、色鮮やかな各フロアーで色の勉強になったり、虫の名前あってこができたり・・・、この絵本の中で遊ぶこともできます。 こうもりのフロアーでは文字が逆さになっていて・トイレも逆さになっていて、「このトイレあなたに使えるかな!」なんて面白いセリフもあったりして、私はもちろん子供たちも大好きになりました。
IMG_1147.JPG
 疲れてるときは、「はぁ~」ってため息をもらしてしまう習慣だけれど(ダメママ) 毎日毎日読むこの時間をどんなに忙しくても大切にしていきたいな! って思っています。

 
nice!(0)  コメント(6) 

おでかけ 可児市編  ~とと・・~ [shopping]

 今日は、リリターブルで開催されているバック展に、ちょっと遅れてしまいましたが、納品にいってきました。

 バックといっても私の担当分野?!はフラワーなのでフラワーで表現できるバックを同じ形で2つの違ったものを作ってみました。 グリーンとピンク バージョン! 実は結構気に入ってたりしています。

 でも、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。

 ということなのでぜひ、リリターブルさんで実物を見てくださいね。 きっと他作家さんのバックに圧倒されながら置いてあることでしょう?!



 時間があるようなないような今日でしたので、
ささっと行きたいところを巡りました。 まずはパン屋さん“N2” 何度か可児市にはいってるのですが、行ったことがなかったパン屋さん、やっといけました。 おしゃれな店内に所狭しと並べられたパンは、ちょっと変わったかんじのものが多くって、書いてある文章とにらめっこしながらたくさん買い込みました。 これを姉妹三人で3等分して味くらべをおうちについてからしてみたのですがどれもこれも美味しかったですよ! 姉妹三人みんな違うものが好き!といったのはどれも美味しかった証拠! ちなみに私はちょっと辛めの豆カレーパンが好きでした。

 
 その後、in the field 
お花屋さんと雑貨屋さんが一緒になった雰囲気、SHOPと自宅を兼ねている雰囲気、とっても憧れてしまいます。
外においてあったフランネルフラワーにうっとりしながら中を覗いてきた戦利品がこちら!
IMG_1253.JPG
ずっと前から気になっていた、hacuの靴下、 なんと自宅から程近い江南市産のものSHOPはないけれど一度覗いてみたいな?!なんて思っていたのです。
あと、こちらも気になっていた葉々屋の紅茶・今回は私には珍しくアッサムをセレクトしてみましたよ。 茶葉はCTC(細かく砕いたものを丸めたかんじの顆粒状の茶葉)だったので、濃い水色が出てとっても美味しくいただけました。
それから資材に使えそうなものを→楽しみにしていてくださいね。

 可児市はそんなにSHOPがあるわけではないけれどゆったりとしたかんじが魅力の街! また機会見つけて伺おうと思っています。

nice!(0)  コメント(1) 

もうひとつの好きなもの ~とと・・ [COOKING]

 フラワー以外にもすきなもの・興味のあるもの 私の中ではたくさんあります。

 とと・・の名前の由来でもある、“&”の意味。 フラワーと何かを自然に結びつけてひとつの形になったら素敵だな?! なんていう夢でもあったりします。 フラワーアレンジメントだけ素敵であっても、インテリアとか、ファッションとか、食生活とか まったく無頓着であったら、なんだかちょっぴり悲しい。 今の自分は素敵ではないけれど、いつか素敵な自分を追い求めていろんなものを見たり、聞いたりしていけたらなって思っています。

 私のすきなものの中に“TEA TIME”っていうのがあります。
お茶そのものを楽しむのはもちろん、ひとりの静かな空間も、みんなと楽しくおしゃべりする時間も全てひっくるめた“TEA TIME”なくてはならないものではないけれど、大切にしたいもののひとつです。

 そんな想いをずっともちあわせてきたので、友人のすすめでもありますが‘紅茶コーディネーター’という資格の勉強をしていました。全て添削のものなのでなかなか正直力になってるか?は疑問ですが、ちょっとだけは知識ついたかな?といったぐあいのものです。そんな資格の最後の添削は、ティーパーティーを開くこと!
 近くのお友達をお招きして、なんとか形にしていましたのでここに記させてくださいね。
IMG_1155.JPG
 ★まずはウエルカムティー
 自家製のペパーミントを使ったミントオレンジティー
IMG_1160.JPG
 ★スモークサーモンのオープンサンドをメインに他サンドイッチ2種 大好きなアールグレーをあわせました
IMG_1161.JPG
 ★紅茶のスコーンは始めて作ったけれどなかなか美味しくできましたよ。自家製いちじくジャム&いちごジャム&ホイップクリームを沿えて、 紅茶はイングリッシュミルクティー(ダージリン)
IMG_1165.JPG
 ★そして最後はシナモンティーゼリー  アイスシナモンミルクティーをあわせました。
IMG_1166.JPG

 夏のティーパーティだったので、自家製のミントやバジルバター、いちじくで演出してみましたよ。

 そしてなんとかなんとか合格! 今日合格通知がやってきました。


 いつかフラワーと絡めて何かを出来るといいな~! なんて夢だけ膨らませています。


nice!(0)  コメント(10) 

コサージュ  ~とと・・~ [とと・・]

 先日のリリターブルで出展したコサージュが想いのほか好評をいただき、追加分も含めて全て完売させていただきました。
自分がコサージュをして、出かけるのがちょっぴり恥ずかしい気がするのでどうかな?!と思っていたのですが、セレモニーにそしてその後はかばんにと、みなさんは利用価値が多いようです。

 そんな中もう少し大き目のコサージュが欲しいとオーダーをいただきました。
七五三の時に、白のエレガントなスーツにあわせたいという要望に、メインになるフラワーだけ選択していただきました。

 彼女が選んだのは華やかな色あいのピンクのラナンキュラス!
これとローズをあわせて三輪をベースにアジサイでおめかししたちょっぴり甘いラブリーなかんじのコサージュ!
もともとかわいらしい雰囲気で、そしてかわいらしいものを好む彼女! 素敵な七五三ママを彩れるように花嫁さんくらいにかわいらしくしてみました。
IMG_1225.JPG
 私の白のジャケットにも合わせてみましたが、華やかさ・存在感ともにたっぷりだと思います。
男の子2人のママだけれど、そんなママだからこそお姫様のような一日もいいな~!なんて思っています。


nice!(0)  コメント(4) 

お手伝い  ~とと・・~ [お気に入り]

 先日、大切な友人の挙式に出席させていただきました。

 手作りのあったかい披露宴にしたい! そんな彼女の想いに答え、大切なウエディングドレスを飾るフラワーを製作させていただきました。 ドレスとブーケと会場装花 これが全てあってないと雰囲気は素敵じゃなくって、だからフラワー探しからスタートしました。

 ウエディングだから絶対妥協はしたくないと・・・。 いろんな種類の花をふたりして集めて、ふたりして相談して・・・、私はお花を束ねて、彼女はちくちくドレスに縫い付けて・・・、とっても思い出深いものになりました。

 私の担当は、ドレスとヘッドフラワー!
ドレスの横のギャザーが寄ったところと、バックにいつものアートフラワーで束ねてみました。
ヘッドはもちろんワイヤリングしただけだけどとっても素敵につけていただいて、会場ともブーケともマッチしていてとってもいかんじ!入場してきた彼女と目がばっちりあったことはいうまでもありませんでした。
画像 011.jpg
 こんな晴れ舞台だというのにカメラ(詳しくはメモリーカード)を忘れてしまって大失態だけれど、なんとか友人から画像をちょっとだけ借り受けました。


 そして、もうひとつ!
新婦になる彼女が作りました。彼女が一生懸命土台のリース作り、そして素敵なマカロンタワーは彼女のお友達・パティシエでもある azur さんが作ってくださったようです。とっても素敵でしょ!
画像 003.jpg
 これらに負けず素敵な挙式・披露宴、そしておふたりでした。 いつまでも末永くお幸せに!!!!!

nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。