So-net無料ブログ作成

ちょこかん~momo~ [お店]

9月10日(水)に、おともだちのめぐさんが春日井に雑貨屋さんをOPENしました。
『ちょこかん』
名前の由来はちょこっとカントリー。
004_convert_20080917005004.jpg

その雑貨屋さんのオープニングの臨時スタッフとしてお手伝いをさせてもらいました。
かわいい品々に囲まれてのオープニング。
すごく楽しみにしていました。
しかーし!!
予想どおりなのですがオープン当日は恐ろしいお客さまの数で、お店の前から駐車場を横切り道路までつづく長蛇の列。
よくわからないままお客様を店内に案内してしまったからさぁ、大変。
エアコンは18度の強風にしたのですが、スタッフお客様ともに玉汗を噴出しての1時間。
もうだめだと入場制限をさせていただいたのですが、完全に後の祭でした。。。
お客様に呼ばれてそちらに行きたくても、人だかりで動けない!!
やっとお客様のところにたどり着いても、レジに戻れない!!
そして入場制限していたはずなのに、なぜか増えているお客さま。
そして子どもたちの泣き声。
戦場のようでした。。。
めぐさんのいう
『やさしい時間』
・・・どこに行ったのでしょうか。
というほどの大盛況ぶり。
嬉しい悲鳴でした。

雑貨屋さんを開くことにしたと聞いてからオープンまで、本当に短い期間でした。
ブログで店舗の改装から仕入れまでの様子を覗かせてもらっていたのですが、ほんとにがんばっためぐさん!
内装はとてもやさしい旦那さまが全面協力をしてくださったそうで、でもまさか自分たちでやったとは思えないでき上がり。
そして置いてある雑貨たちも、めぐさんこだわりものばかり。
ジャンクなガーデングッズからホーローの食器、そしてバテンレースの数々。


002_convert_20080917004849.jpg

オープン当日に欲しいものもたくさんあったのですが、16日にもスタッフをする予定だったのでそれまで考えようと思って帰宅したのですが、あれもこれもとなかなか決まらず・・・
そして昨日、再びちょこかんを訪れたのですが・・・
品物増えてるー!!!
お洋服、かわいいのたくさんはいってるーー!!!

というわけで悩みに悩んで、洋服大量購入です。
そしてめぐさんが写真をとってくれました。。。
ちょこかんブログに載っています。
あまりにおもしろい顔していたので、モザイク入りです。

みなさんも『ちょこかん』遊びに行ってみてください。
きっとお気に入りが見つかりますよ。

『ちょこかん』
春日井市鳥居松町2-238
0568-89-0662 OPEN:11:00-16:00
定休日:水・日・祝



それからめぐさん。
今までもたくさんがんばったね。
これからも楽しく雑貨屋さん続けてね。
応援してます。
nice!(0)  コメント(6) 

おでかけ ~とと・・編~ [お店]

 ふたりで同じ日のことを書くって難しいですね。

 momoの日記から「書いて」的な文をみつけてしまったのでしぶしぶ?書いときます。笑


  以前は愛人のようにべったりひっついていた私たちですが、最近はefでの自分達の役割分担がいわずにわかってきたのかな?! 同じことを同じ時に考えるようになってきてるので離れていても意思疎通ができてきているような気がします。もちろん似ているようで似ていない私たち! +個+も大切にしたいのでひとりひとりがちょっと今までとは違った生活も始まってきて一緒にいる時間が少なくなったのも事実です。

 でももちろん会った瞬間山積みとなった話題は尽きることなく(重要な話を忘れてしまうくらい)おしゃべりができる相手です。

 久しぶりにゆっくり二人で雑貨ツアー&ランチに出かけました。
もちろん車内では、efのこと、子育てのこと、新しく始めたこと、周りの環境のことなど話は尽きることなく・・・。
もちろんSHOPにつけば“かわいい!”の話題でもちきりで・・・、“楽しい”このひとことです。

 紹介されていた雑貨屋クーハンは、久しぶりに行ったのもあって素敵な雰囲気がさらにパワーアップしていました。
もとお庭だった敷地にちょっと拡張した空間はナチュラルだけれど、異文化ミックスしたかんじがとっても素敵で、ボーイズっぽいもの、エスニックなかんじ、アンティークなかんじ・・。 全てが上手く調和されていてハイセンスな香りがしました。あんなかんじをさらりと作れるのはほんとにセンスがいいんだろうと! じっくり店内を眺めてはみたもののなかなか実践はむずかしいですね。

 そんなことはさておき、そこでいただいてきたもの。

 STAMP第二弾です。 
以前のものもすっごくきにいっているのですが、ちょっと大きくってつかいずらかったりしてて。。。
いろいろ探していたけれどこれといったものもなくって・・・。 今回なかなかいいかんじのセットものを見つけたので購入しちゃいました。さりげなく使えるかな?! そう思っております。
IMG_1138.JPG
 そしてもうひとつとってもかわいいポストカードを手に入れました。
かわいい外国の子供達の写真です。こちらはいろんな写真がありましたのでぜひお店に行ってみてきてくださいね。
お楽しみとっておきます。


 さあってと、ゆっくりしたところで製作にも力をいれなくちゃ!と思っております。がんばりますね。


nice!(0)  コメント(0) 

おでかけ~momo~ [お店]

久しぶりにとと・・と一緒にお出かけしてきました。
去年はいろいろとお店をめぐる機会もあったのですが、今年はばたばたとしていて
なかなか落ち着いてお出かけのチャンスがなく・・・
で、前々から3日(水)がお互いの都合がよかったので雑貨屋めぐりをしようと思って
いたのですが前日になって気がついたこと。
それは雑貨屋&cafeは水曜休みがやたらと多い!!!
あまり今まで意識したことがなかったのですが、ほんとにどこもかしこも水曜休み。
行きたいお店は山ほどあるのに、あっちもお休み、こっちもお休み。
しかし一番行きたかったお店、Quhan.(クゥーハン.) さんだけは開いていました。
なにはともあれ、そちらへgo!!
去年の夏に1周年記念のイベントの際に行って以来でしたので、1年以上ぶり。
イベントのときはやっぱり雰囲気も違っていて、これ、最近の若者ふうにいうならば・・・
『超ヤバイ!』

ありとあらゆるものが私の中でストライクで、見るもの見るものがかわいくて素敵で。
その中からこちらの3点をお買い上げ。
20080903172905.jpg

ホーローはオーブンで使えるのは知っていたのですが、直火もいいんですね。
そういえばミルクパンとかもかわいいホーローのものがよくありましたよね。
真っ白に周りがブルーや赤というのはよく見るのですが、このベージュに周りが茶色という温かい色に一目惚れ。
そしてビンも、お店でディスプレイされていたようにあじさいのドライを飾ろうと購入。

20080903173155.jpg
そしてレジ前で見つけてしまったピアス。
このじゃらじゃら感がたまらない。というわけで購入。

とと・・も素敵なスタンプをゲットしていました。
それは後日の日記にて。

その後はcafe zu-zuへ。
20080903121129.jpg
お店の外観もかわいい上に、グリーンたちのかわいいこと。
20080903121153.jpg20080903121142.jpg
ふんふん。
こういう風にディスプレイするのね、お庭も。
なんていいながらあちこち見せていただきました。

そしてランチは焼きカレー。
とと・・は冷たいおうどん。
食べるのに必死で画像は忘れました。(←食い意地先行)

その後は少し布屋さんに寄ったりして岐路へ。
久しぶりのとと・・とのデートでした。

まだまだ行きたいところは山積み。
今度はちゃんと曜日を確認してでかけようと思います。
nice!(0)  コメント(4) 

好きなもの・・  ~とと・・~ [お店]

 今日は旦那様がお休みだったので、めずらしくふたりでおでかけしました。

 私の用事を済ませてから、帰路についたが「まだちょっと時間があるね」なんて思いつきで行ってみました。

 行きたかったところ・・・、

 うちの夫婦はまるで真逆な組み合わせで、性格も逆! 好む味も逆! 行きたい旅行先だって、聞きたい音楽だって全く違っていて、好きなものを探すにも一苦労!でもそんなふたりでもテンションが一緒のものは少なからずはあったりして・・。

 それはインテリア。

 おうちまでの帰りにあった+木工房すえひろ+さんに立ち寄ってみました。
Image237.jpg
 和テイストな一枚板のダイニングテーブル、二階にはナチュラルテイストなかんじのダイニングテーブルの中にセンスよく置かれた木工品や雑貨たち、素敵な作家さんものの陶器やガラスの花器とかもあったりして、みるものがすぅーっと自分にはいってきました。 気に入ったらじっくり見る!派の旦那様もじっくり見ていましたよ。 いつかいつかそんな家具が似合うおうちをたてたいね。 なんていう妄想が私たち夫婦のとっておきの共通点かもしれません。

 ここの2階の一角には+konon+というカフェもあって・・・。
今日はいっぱいだったので、やめにしましたがまたいつか立ち寄りたいと思っています。

 でもまだちょっと時間があって、お茶タイムが恋しくなったので+Mecco cafe+に寄りました。 
ここも密かに寄りたかったお店! 中国茶がメインのお店でちょうど行った時間がよかったのかゆっくりボサノバを聞きながら、雑誌ぺらぺらを堪能しました。 ここでは今日の冷たい中国茶をオーダーしたのですが、これがびっくりするくらい美味しくって・・・、 プーアール茶ということだったんですが、とっても甘い風味があって冷茶でもポットサービスでだしていただけてその雰囲気にもゆったりできました。

 今日はふたりで何をするわけでもなくゆっくりしました。 いつもせかせかしてしまう私たち、そんな日たまには無理して作りたいななんて思っちゃいました。

 ★ごめんなさい! カメラ修理中のため携帯からの写真になります。 ちょっと、結構汚いですね。

nice!(0)  コメント(9) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。