So-net無料ブログ作成

もうひとつの好きなもの ~とと・・ [COOKING]

 フラワー以外にもすきなもの・興味のあるもの 私の中ではたくさんあります。

 とと・・の名前の由来でもある、“&”の意味。 フラワーと何かを自然に結びつけてひとつの形になったら素敵だな?! なんていう夢でもあったりします。 フラワーアレンジメントだけ素敵であっても、インテリアとか、ファッションとか、食生活とか まったく無頓着であったら、なんだかちょっぴり悲しい。 今の自分は素敵ではないけれど、いつか素敵な自分を追い求めていろんなものを見たり、聞いたりしていけたらなって思っています。

 私のすきなものの中に“TEA TIME”っていうのがあります。
お茶そのものを楽しむのはもちろん、ひとりの静かな空間も、みんなと楽しくおしゃべりする時間も全てひっくるめた“TEA TIME”なくてはならないものではないけれど、大切にしたいもののひとつです。

 そんな想いをずっともちあわせてきたので、友人のすすめでもありますが‘紅茶コーディネーター’という資格の勉強をしていました。全て添削のものなのでなかなか正直力になってるか?は疑問ですが、ちょっとだけは知識ついたかな?といったぐあいのものです。そんな資格の最後の添削は、ティーパーティーを開くこと!
 近くのお友達をお招きして、なんとか形にしていましたのでここに記させてくださいね。
IMG_1155.JPG
 ★まずはウエルカムティー
 自家製のペパーミントを使ったミントオレンジティー
IMG_1160.JPG
 ★スモークサーモンのオープンサンドをメインに他サンドイッチ2種 大好きなアールグレーをあわせました
IMG_1161.JPG
 ★紅茶のスコーンは始めて作ったけれどなかなか美味しくできましたよ。自家製いちじくジャム&いちごジャム&ホイップクリームを沿えて、 紅茶はイングリッシュミルクティー(ダージリン)
IMG_1165.JPG
 ★そして最後はシナモンティーゼリー  アイスシナモンミルクティーをあわせました。
IMG_1166.JPG

 夏のティーパーティだったので、自家製のミントやバジルバター、いちじくで演出してみましたよ。

 そしてなんとかなんとか合格! 今日合格通知がやってきました。


 いつかフラワーと絡めて何かを出来るといいな~! なんて夢だけ膨らませています。


nice!(0)  コメント(10) 

やみつき~momo~ [COOKING]

やみつきです。

先日、少し疲れ気味だった私に嬉しいプレゼントが届きました。
最近師匠と勝手に仰いでいるmariさんからのおいしいプレゼント。
”スノーボール”
さくさくのほろほろクッキーです。
味覚障害を起こしていた私は、何も食べていないし、何を食べてもおいしくない状態が数日つづいていました。
そんなおかしな口の中でもこれはおいしい!!
感動です。
こんなおいしいクッキーがあるとは!
数日間、まともなものを口にしていなかった私はあっという間に完食。
そんな味覚障害もだいぶよくなってきた今日この頃なのですが、あの味が忘れられずにmariさんにレシピを聞いて作ってみました。

20080715083626.jpg

ウーマーイー!!!

明日はとと・・のうちで以前efのイベントに参加してもらった24/7のcanakoさんとお会いする予定。
ちゃんとお話するのは初めてです。
ほぼ初対面!!のお土産にしようと、またまた今から作る予定です。
さてと、粉を計らなくては・・・

今日も長い夜になりそうです。
でも楽しいことをする長い夜は大好きです。
nice!(0)  コメント(4) 

ゲランドの塩  ~とと・・~ [COOKING]

    うちは農家です。

 といっても私の祖父母が今はもう畑仕事をしているだけ・・、昔はそんな農家のうちに転がってる泥だらけのおいもや、虫食いのお野菜、そしてそんなほこりっぽい環境、そんなのがイヤで絶対結婚したら都会に住んでスーパーできれいにされたお野菜を買うんだ! なんて夢を持ってたりして・・・、 でも今じゃそんな環境をほんとうにありがたく思っています。

 暑くなりゆく夏は恋しいけれど、体がついていかなくってこの時期食欲は衰えるばかり・・・、でも食べなきゃ体もそして心はもっともっとついていかないし・・・。 そんなときはやっぱりお野菜に限ります。 うちは農家! の環境も手伝って私は毎日ボウルいっぱいくらいの野菜をひとりで食べているといっても過言ではないくらい、この時期は特に毎日のようにサラダを食べます。

 今日のサラダのきゅうりもレッドオニオンもトマトも祖父母が作ったものや頂き物、そしてルッコラに続き大好きなディルが大きく成長したのでここぞとばかりにどっさりのせて食べています。(そんな作る・育てるっていうのも実は自然とやってしまっていて、農家は嫌い! なんていっても血を争えないな?! なんて思うんですけどね。 はは )で、ディルといえばスモークサーモンやタルタルソースにちょっぴりと思ってしまうけれどそのままでもぜんぜん美味しくってどんどん食べられます。 そして最近行ったカフェ+hinatabocco+でお友達と買って分けた“ゲランドの塩”をぱらぱらとふりかけて食べています。 このお塩本当に美味しい、hinataboccoのランチにもサラダにかけてあったりパンにふりかけてあったりしたけれど、ほんとうに美味しいんです、塩辛さの次にやってくるうまみというか甘さというかに惹かれてついつい何かを食べてしまいます。 塩を食べたいがために何かを食べるなんておかしいけれど食欲のない今にはちょうどいいかも・・・。 とってもおすすめです。
IMG_0824.JPG
 ゲランドの塩っていってもいろいろ種類があるみたいですよ。 フランスに住んでる友人からお土産に頂いたのはパッケージが黄色でお塩の形や色もちょっと違ってたような・・・。 ゲランドに限らず、 いろんなお塩、調味料を試してみたいな・・・。なんて思っています。

  IMG_0820.JPG        あ! その前にお料理の腕をあげなくっちゃ・・・・。。。 


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。