So-net無料ブログ作成

旬~momo~ [garden]

20080815183318.jpg

完全に夏休みモードのmomoです。
みなさん、暑さにやられていませんか?
私はやられる前に引きこもっています。
こんな暑さの中、外出するなんて危険です。
お盆前半は忙しく動き回っていたので、後半は潜伏中です。
そんな引きこもりでも庭には出ています。

昨日、庭で犬と遊んでいたらお隣さんからみょうがをいただきました。
お隣の庭に生えているもので、ほんとに採れたてのものです。
みょうがって夏にできるものなのか・・・とそのときに知りました。
今はスーパーに行けば、いつでもどんな野菜でも果物でも手に入れることができるので、あまり旬っていうものを意識していません。でも今は夏。
夏は夏にできるものをたくさん食べるのが普通なんですよね、本当は。
そして夏の野菜はきっと夏に一番おいしくできるんですよね。
私たちがこういう感覚でいるってことは、もちろん子どもたちはもっと旬を肌で感じることができにくくなっているんだろうなと思いました。

ちょっとガーデニングには興味があるけど、野菜作りには全く興味なしだった私。
でも、『旬』なものを『旬』な時期にいただくというぜいたくをもっと味わうためにちょっと家庭菜園に目覚めてみようかと一瞬思いました。
ま、明日はどう思っているかわかりませんけど・・・
究極のハンドメイド。
野菜づくり。
そこまで極めてみよーかなと。

・・・たぶん、無理だが。

nice!(0)  コメント(3) 

暑い日には・・・、    ~とと・・~ [garden]

 暑い日はだらりと過ごしています。

 だらりといっても、グリーンたちはまってはくれないからお水やりはやってます。

IMG_0833.JPG

 ハートカズラ と ピレアグラウカ

IMG_0832.JPG

 オレガノ ケントビューティ

IMG_0834.JPG

 ベビーティアーズ



 みんなだらりぶらさがってます。。。      (癒されるぅ~!)


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。